So-net無料ブログ作成

人気値の不思議、これも指数だ! [競馬]

昨日のオークスの結果です。
池添騎手は気合が入りすぎました、でもゲンコツだけで済んだようです。
2008052511k.gif

今回は2着馬(6)エフティマイアについてのお話しです。
実オッズでは14番人気でしたが、上記表を見ると6番人気です。

「能力IDソート表」で穴軸候補を捜す手段は「指数値は低い・人気値が高い」馬です。

日刊にはコンピ指数が掲載されておりますが、これも6番人気でした。
どうやら、同じようなアルゴリズムで算出している値のようです。

前々から実オッズと違うなと思っておりましたが、その理由が分かりました。
つまり、人気値も指数である。

つねに穴馬候補として何頭か拾わないと有効に使っていないことになります。

------------------------------
予想方法のひとつにオッズ分析と言う手法がありますが、
「能力IDソート表」の人気値を使ってオッズ分析が簡単におこなえる。
と言うことを意味します。


本当に「能力IDソート表」は、奥が深い予想ネタです、あらためて感心しました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。