So-net無料ブログ作成

予想の基本情報は人気値 [WIN5]

本ブログで使っている基本データについて説明しておくことに致します。

五重勝単勝式(WIN5)の予想をおこなうにあたりその基本情報をどこから持ってくるのかはひじょうーに重要な問題です。
普通には単勝人気(オッズ)を使うところでしょうが、本ブログでは「単勝値」を使っております。つまり新聞上の予想オッズです。

何故「単勝値(人気値)」を使っているかですが、オッズでは扱いが厄介だからです。
ご存知の通りオッズ値はレース発走の直前まで変化しつづけているのが普通です。

従ってこんなものを使っていたのでは勝負することなど不可能です。

この新聞上の予想オッズは実際のオッズと違うと言われたりしますが、馬券上の指数と考えるべきものですから違っていて当然です。

そこで「能力IDソート表」が出てきます、表の単勝を使えば問題解決です。これを使えば超楽に勝負に参加できます。
念のためにオッズとの違いを確認してみました。 たしかに多少は違っておりますが、逆にこちらの値のほうがより能力差を表しているようです。
何故ならば馬券購入者の思惑ではなく、競馬記者の客観的な情報が反映されているからです。

と言うことで、本ブログ-WIN5では「能力IDソート表」の情報値を使って検討しております。
あれ、これ間違いじゃないのと感じた場合には本サイトの「予想の基本情報」はオッズではなく「単勝値」を使っていることを思い出してください。


人気値:新聞の単勝です(予想オッズ)。
オッズ:時々刻々と変化する人気のことです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。