So-net無料ブログ作成

スポニチの記者、高額Win5達成 [WIN5]

スポーツニッポンの競馬記者の万哲氏が高額配当のWin5を的中させたようです。私の記憶だと過去に安い6桁配当があったような気がしますが、高額配当は今開催が初だと思います。

そこで何をしたいかと言いますと、考察と言うか評価と言うか論評と言うか、そんなものを書いてみたいと思います。

万哲氏の今開催のWin5購入は、1レース[7][12][14][16]、2レース[8][9][10]、3レース[3][12]、4レース[8][9]、5レース[6][7][13]の合計144点、14,400円です。

過去のWin5開催数は、
2011年が、37開催
2012年が、54開催
2013年が、56開催
2014年が、56開催
2015年が、56開催
2016年が、52開催目に的中、合計開催数は311開催です。

つまり「311回」の購入で的中させたわけです、プロでもそれだけかかる難しい馬券と言えるわけですが、流石ですねとも言えます。

さてそこで収支決算をおこなってみたいと思います(これが今回のテーマ)。

311開催×14,400円=4,478,400円

5,254,680円(配当)-4,478,400円(これまでの購入金額)=776,280円が利益です。

「5百万円」の高額配当なのに利益はたったの「80万円」ですか、安すぎでしょこれ。6年間での金額ですからね。それでも利益が出ているのは流石と称えるべきでしょうか。


年間の馬券額を計算してみると、
56催数×14,400円=806,400円ですので、1ヶ月あたり67,200円です。この金額では出せないでしょう。

もっとも実際には馬券未購入の誌上予想だけでしょうから、何点だろうが購入可能なわけです。
私のように利益を出すにはどうすればいいのかを研究しているのとは別次元の世界の話しでした。

しかしこの宣伝でWin5も当たるんだと思いなおす方が増えてくれると当然ですが配当額が上がりますので結構な話ですよね。

--------------------
それからひとつ重要なことを忘れておりました、競馬の高額払戻金には所得税が掛かるんです。 当然ですがご存知ですよね。

「一時所得」の確定申告での計算式は下記のとおりです。

収入金額 - 経費 = 差引金額
差引金額 - 特別控除額 = 一時所得の金額

これに5,254,680円を当てはめて計算しますと、

収入金額=5,254,680円   経費=14,400円(馬券代です)
5,254,680円 -  14,400円 = 5,240,280円
5,240,280円 - 500,000円 = 4,740,280円 が一時所得の金額で

譲渡所得(今回は0円)と一時所得の合計額の半分
4,740,280円 ÷ 2 = 2,370,140円 が税金対象額です。


現実には仕事の収入もあるので(収入+税金対象額)になりますが、今回は収入はゼロ円として所得税を計算してみましょう。

300万円以下ですので税率は5%ですが、収入を加えて300万円以下はあり得ないので10%で計算しますと、
2,370,140円(税金対象) × 0.01(税率) = 237,014円(税金)

ですので、実際の利益を計算すると、
776,280円(利益) - 237,014円(税金) = 539,266円(利益はありますね、寂しいですが)


ちなみに、収入を得るために支出した金額、つまり
経費=14,400円(馬券代)ですが、これまでの購入金額4,478,400円は経費として乗せられないのですよ、はい!

それはお遊びで使ったお金ですと言うのが国税局の見解のようです。つまり、負けるとお遊びで勝つと収入になるのです。 あなたは納得されますでしょうか?



今年(2016年)の初めごろでしたか、
馬券で5億7000万円の利益を得た男性に2億円を追徴課税していた。という記事がありましたが。

この男性は6年間に72億7000万円の馬券を購入していたそうで、これを経費として認めるように裁判をしていたわけです。

どうやらこの案件に関してのみは経費として認められたようです(一時所得ではなく雑所得と認定されたようです)。 しかし、まともに考えれば一時所得の経費として計上できるのが当然だと思いますが、どう思われますでしょうか?


それからスポニチの記事には税金の話題は全く出てきませんが何故なんでしょうか?
まあ~、237,014円(税金)では話す必要もないかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。